ぴーちくぱーちく

うるさーーーい!

ディーンアンドデルーカのホットアップルサイダーが美味しかったんだ

みんなからSNSをやめて日記を書けと言われるので、短いものでもいいからやってみるかと思い、今日からちょっとメモ程度に始めてみることにした。

 

金曜から妻も息子もお腹を壊していて、自分だけ元気という週末。固形物を食べるとよくないからと2人は朝ごはんをウィダーインゼリーで済ませていて、息子は「足りないよー」と言って、殻になった容器から残りを絞り出すようにして飲んでいた。自分は元気なので別に普通のごはんを食べてもかまわないのだが、何か気が引けてしまい、台所でこっそりチキンラーメンを食べていたのだが、そんな匂いの強いものを食べてバレないわけがなく「チキンラーメンを食べているね」とリビングから妻に指摘される。気がついていなかった息子も妻の声を聞いて「チキンラーメン?」と身を乗り出す。気を使って隠れていたのに、これじゃあ僕が、妻子がお腹を空かせているのに自分だけいいものを食べようとする意地汚いお父さんみたいじゃないか。そうなんだが。

 

重たいものを食べないようにしていた成果か、夕方ごろには息子のお腹は調子を取り戻したようなので、一緒に外に出かける。妻は留守番。何か温かいものを飲みたいと思い、ディーンアンドデルーカでホットアップルサイダーをテイクアウトで注文する。ホットでサイダーとはどういうものなのだろうと思っていたら別に炭酸が入っているわけでなく、シナモンやスパイスで味付けをされたりんごジュースが出てきて、ちょっと驚く。

 

電車に揺られながら、じんわり温かいホットアップルサイダーを口につけて、ああこの感覚は冬だなと思った。12月も中旬になり、すっかりコートも着慣れて冬の装いになっているのに、イルミネーションを見ても仕事が年末進行で忙しくなっても、なんとなくまだ心は夏が終わって少し経ったな、くらいに感じていた。その感じが、一杯のホットアップルサイダーで一気に冬になった。

 

クリスマスが好きなのだけど、たぶんそれはクリスマスにあまり現実味がないからで、もみの木とかプレゼントとかサンタクロースとか、生活の中に夢が入り込んでくる感じがいい。仕事があまりに嫌なので、今年は会社の自分の席の横のカーテンにオーナメントやアイシングクッキーを吊るして浮かれた感じにして、僕の席だけアホみたいになってるのだけど、そういう飾り付けをして「もっとカーテンに吊るすものを増やしたい」みたいな目的ができると、会社に行くのが仕事をするためだけじゃなくなり、雑貨屋でオーナメントを買っているときの楽しさが自分のデスクと地続きになる。ずっと遊んでるみたいな気持ちでいたい。

 

普段は飲まないホットアップルサイダーなんていうものを飲むと、じんわり温かい液体と一緒に、そういう生活とか現実とは離れた、冬の非現実的な部分みたいなものが一緒に入ってくる。素敵で優雅な愛すべき冬の到来だ。クリスマスに食べる鳥の丸焼きを、近所の鳥肉屋で予約して帰宅する。遅くなったが、冬を楽しく過ごすための準備を始めなくてはいけない。